人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイパンリピーター記とその他旅行記


by kun-kichi

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~

お昼を食べて・・・・



さて、あらためまして午後の部

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_10261061.jpg

雨が降って濡れた街もまた美しかったです。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12382660.jpg

雨はすぐやんだので
また光がさしてきて・・・

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12382458.jpg

お菓子の型を扱うお店。
かわいい。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12383580.jpg

銀細工が有名なので
アクセサリーショップも沢山ありました。

せっかくの記念旅行だから
なにか買おうかな、とウィンドウを覗きつつ
歩いていると・・・

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12384403.jpg
なんとなくラインナップが上品で
好みの宝石店がありまして。

アヴェマリアジュエリー。


春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12383367.jpg

銀細工は1000円程度からありましたが
シルバーは変色したりするので、
18金ゴールドで
マルタの騎士団の十字架をかたどったものが欲しいなと。

いくつか見せてもらって・・・。

小さくて、シンプルなのを一つ購入。
158ユーロだったかを、150ユーロにしてくれた!
2万円弱ですね。
VAT(免税)の書類もくれました。

マルタ旅行のいい記念になりました!
嬉しい。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12384253.jpg
フライングタイガーもあった!
まあ中は日本と変わりませんでしたが。


そろそろ、フェリー乗り場に戻ろうかということで・・・



春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12385242.jpg
名残惜しい美しい街。。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12385428.jpg
もうちょっと温かい日ならもっとよかったけど
お天気は運ですもんねー。


春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12390927.jpg
しかしここで暮らすとなると、運転とか
坂が多いのとか大変そうだ。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12390744.jpg
ねこちゃん。

マルタは猫が多くて有名だそうですが
期待してたほどいっぱい見なかったな。。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12391199.jpg
フェリー乗り場へ・・・

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12391933.jpg
ちょうど来たところでした!

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12392291.jpg
並んでます。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12393208.jpg
行きと同じように
船からスタッフが降りてきて
チケット販売してくれます。



春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12393010.jpg



春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12394304.jpg

さよならバレッタの街。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12394164.jpg

帰りも二階へ行ったけど
風強かった・・・!

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12394589.jpg

でも景色がきれいなのでフェリーはお勧めです。


春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12395690.jpg

ちなみに一階はこんな感じ。
ガラガラ。
オフシーズンですしお天気イイと上が人気ですよね。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12395878.jpg

フェリー乗り場に戻ると
なんだかかわいいお土産バスがあったので。。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12395407.jpg

乗り込んでみた。
中もかわいい!

騎士団のマークのステッカーを買いました。

娘は行くと先々でステッカーを買って
自分のトランクに貼るのを楽しみにしているのです。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12400926.jpg

フルーツを売ってる屋台もよく見かけました。

さて、
帰りはスリーマ周辺を探索してから
バスでセントジュリアンに戻ろうと思っていたので
歩き出したところ、またパラパラ雨が・・・

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12403528.jpg

ちょっと雨宿りするためにお店に入りました。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12403792.jpg

ステキな雰囲気のカフェバーです。
皆さんお酒やスイーツなど楽しんでました。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12400784.jpg

スイーツおいしそうだったけど、
おなかがいっぱいで。。
寒かったのでカプチーノ、主人はビール。

娘は、マルタのコーラに似た飲み物「キニー」に挑戦。

・・・苦いオレンジが入ったコーラ、みたいな味です。
ちょっと漢方っぽい。
飲めなくはないですが子供にはイマイチかな(笑)

雨が降ってきたせいか
次々とお客さん入ってきていました。

30分くらいすると雨もあがってきたので店を出ました。

さてこのスリーマで
ちょっとしたいことがあったので
目的の場所に立ち寄ります。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12405258.jpg

フェリー乗り場から少し歩くと
白い歩道橋が見えてきます。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12404496.jpg

この歩道橋の海側の端っこに
私の目的が。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12410101.jpg

歩道橋の先端は
美しいバレッタを望む絶景ポイントでして。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12405993.jpg

ちょっと雲が多いけど、絶景。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12412080.jpg

この、絶景の見える欄干に
沢山の南京錠が
永遠の愛を誓ってかけられています。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12412615.jpg

ここに日付を刻んだ南京錠をかけたかったのだ・・・!

事前に調べていたので
ちゃんと日本から持ってきました。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12411854.jpg

思えば遠くへ来たもんだ。。

結婚15周年、
ありがとうの気持ちを込めてカッチャン。

勿論鍵は日本で保管。
いつか外しに来たいなあと思います。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12413588.jpg

目的を果たし・・・
この歩道橋の先は
ザ・ポイントと言うショッピングセンターになっていて
せっかく来たからちょっと寄り道。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12414127.jpg

とくにこれといって
特別なものは・・・なにもないかな。。
ファッション系のお店が多いです。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12413319.jpg

下にスーパーマーケットがあったので
マルタ産のスナック菓子を購入しました。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12414328.jpg

ちょっとおしゃれなフードマーケットもあった。
ここはUKとかドイツからの輸入品が殆どで
マルタ土産はなかった。。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12414922.jpg

さて、ここからバスで帰ります。
はじめてのバス~!

バス停ではかるく手を挙げて
乗る意思を示さないと停車してくれません。

カナダのバスのように
回数券的なものやパスもあるのですが
滞在中、どれくらい乗るかまったく予想がついてなかったので
その都度、車内で支払うことにしました。

1人1.5ユーロで2時間以内なら乗り換え放題。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12415920.jpg

乗るときに運転手さんにお金を渡して
チケットを発行してもらいます。

Google先生で
何番のバスに乗ればホテル前に着けるか調べて乗車しました。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12415793.jpg

中はこんな感じ。
前に次のバス停名が出るので
降りたいバス停が出たら、
ボタンを押して知らせます。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12420806.jpg
あってるかな~とちょっとドキドキ。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12421450.jpg
間違えずにホテル下に到着~!

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12422692.jpg

ただいま~。
ああ、沢山歩いたーー。。

四時過ぎだったかと思うのですがまだ明るい。
お昼寝しはじめた主人を置いて
娘とスーパー巡りにをすることにしました。


春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12422804.jpg
ホテルの裏門から出たところ。
この下にバス停があります。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12424117.jpg
ねこちゃん!
初日に行ったLOVEのオブジェのところまで歩きます。
・・

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12424396.jpg
ドクタージュースのかわいい宣伝カー。
ドクタージュースはマルタ発のヘルシージュース店。

LOVEを通り過ぎてずーーっとまっすぐ行ってみたら
ちょこちょこ小さいお土産屋さんがあったので
マルタワインの小瓶や
雑貨などを買い求めて・・・

またオブジェのところに戻って来ました。

今度はLOVEのオブジェあたりを内陸側へ。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12440438.jpg
坂道を上ると・・・

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12430707.jpg
パークタワースーパーマーケット。
パークタワーは二店舗あって
ホテルから近い複合ビルの中にもありますが
そちらは規模が小さいのです。

こちらはちょっとホテルから遠いけど
大きいので。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12430521.jpg
入口。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12431784.jpg
とてもきれいです!

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12432855.jpg
チーズーーー!

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12433048.jpg
ピクルスとかお総菜的なものもいっぱい。


春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12433778.jpg
このパンの陳列が可愛かったです。
全部扉がついていて
自分で開けて取る仕組み。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12435320.jpg
さすが、ワインも豊富。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12434586.jpg
キッコーマンさん
どこの国でお見掛けしますね!

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12435521.jpg
生活雑貨も沢山ありました。

このスーパーの前の道と駐車場をはさんで向かい側に
もうひとつスーパーがあります。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12440235.jpg

解りにくい写真で申し訳ないけどこれは入り口。
スコッツ、と言うスーパー。

ここにも立ち寄って、お土産になりそうなお菓子を
色々買って戻りました。

全体的には
イギリスやイタリアからの輸入のものが多くて、
マルタ産のお菓子は稀。

ゴールデンハーベスト社の甘いクッキー、
Mini Bitesというクラッカー、
CRIXというピーナツ入りのスナック菓子、
Tsteesという名前のチーズスナックなどなどは
事前に調べて来ていたので
あちこちのスーパーで見つけた先から買い集めました!

ちなみに袋が有料なところが多いです。
サブバッグとかあれば便利かも。

「帰りに夕飯食べるところチェックしてきてー」
って主人に言われてたので
娘とあれこれぷらぷら見ながら帰ってきました。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12442116.jpg
ホテル裏側の入口は
海沿いの道をちょっと上がればいいのですが
正面から入れる道で帰ってみよう!と
一本内陸側に入って帰ったら・・・
まーーホテルまで勾配がすごくて(笑)
とっても疲れました。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12443044.jpg
ただいまあ。



LOVEのオブジェを通過して歩いて
お土産を買っていたときに
日本食レストランを見つけたのでその話をしたら
主人がそこ行こう!って言うので・・・

再び出発。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12442863.jpg
陽が暮れてくると一層美しいのです。


春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12443614.jpg
私と娘はさっきさよならしたばかりのLOVEにふたたび(笑)
ライトアップされてます。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12443848.jpg
こんどはここを海沿いに歩いて・・・


春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12450540.jpg
右にドルチェビータと言うレストラン、
道の左に初日食べたペッピーノがあります。

それも通過して・・・

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12463144.jpg
ここ!


春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12452667.jpg
その名も「まどか」

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12452974.jpg
らせん階段をあがると
途中に厨房があって、
いらっしゃいませ~~!と日本語で。

そのさらに上に食堂が。

日本人のスタッフさんに
ご予約ですか?って聞かれて
予約してないですがいいですか・・・??って言ったら
快く席を用意してくださいました。
でもすごく混んでて、予約すべき店だったような感じで。。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12454688.jpg
チスクで乾杯!
なぜかちっとも酔わない、このビール。
クセがなくてとても美味しい。

アルコール度数も日本のと変わらないのになんでかしら。。


春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12454482.jpg
だしまき~!
マルタでこの味に出会えるとは。
長い移動の機内食から、ずっと洋食続きだったので
やっぱりほっとします。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12455645.jpg
鶏肉のサラダ。
日本の居酒屋と変わらないおいしさ

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12455313.jpg
餅チーズお好み焼き!


春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12460539.jpg
揚げだし豆腐。
ふわっふわ。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12452588.jpg
日本人オーナーの、
日本人シェフをそろえたお店みたいです。
接客も丁寧で嬉しかったです。

あとで調べたら
数日前にオープンしたばっかりだって!
そりゃお客さんいっぱいだわ。

でもとてもいいお店で
スタッフもほんとに感じ良かったです。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12460326.jpg
デザートはかき氷!
苺ソースが本格的で
かき氷、っていうよりフラッペ!って感じ。
とても美味しかったです。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12461134.jpg
この上の階でたばこが吸えるみたい。

日本食にほっとして
また歩いて戻ります。
ほんと沢山歩くわー。。

でも景色がいいので苦にならない。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12471966.jpg
が、夜はまた凍えるほど風が冷たい!

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12471772.jpg

あのプール、まだやってます。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12472586.jpg
スクールのようですね。
泳いでます!

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12474839.jpg
こんなに寒い中泳ぐなんて
温水だと思うんだけど、どうなのかなー。

春休みinマルタ共和国~2日目・バレッタ午後の部~_a0235931_12474693.jpg
ホテルに到着。

いっぱい歩いたけど
バレッタの街はとても素敵で大満足の一日。

さて、明日は朝から船でコミノ島へ行きます。
また、今日と同じフェリー乗り場へ
朝9時半に行かなければなりません。
早起きしなくては!





by kun-kichi | 2018-03-27 13:35 | その他の旅行記